マジック、デックレビュー

趣味でマジックやってる人。商品レビューしてきます。あくまで感想です。

レビュー FPS Wallet

FPS Wallet byMagic Firm

参考価格 税込9000円〜

https://www.gin-magic.com/shopdetail/000000005217/

 

現象 カードトゥウォレット(財布の中にカードが入る)

 

このウォレットは大体1年前くらいに販売が始まった気がします。

初めはカーボン素材のウォレットが出て、その後高品質レザーバージョンが出た流れです。

カーボン素材はもう少し安価で購入可能です。↓

 

https://www.gin-magic.com/shopdetail/000000005074/

 

 

今回レビューするのはクレイジーホースレザーで作られたタイプです。

 

このウォレットはキャッシュレス社会によりコンパクト財布が流行するようになり、マジック用のウォレットもなるべくスマートにならないかと作られた財布、だった気がします。

上記コンセプトもあって、財布のサイズは凄くスマートです。

 

↓カードサイズの比較

f:id:tori_magic:20211122212955j:image

プレイフェアのギミックウォレットと大きさを比較

横並びだと分かりづらいかもしれませんが、重ねて見ると約1.3cmくらいコンパクト。ひと回り小さいです。

f:id:tori_magic:20211122213237j:image
f:id:tori_magic:20211122213235j:image上がFPS 下がプレイフェア

 

結構ギリギリのサイズ感で作られている事が分かります。

ロードも慣れればそれなりにスムーズに可能です。

また、解説動画が中々に丁寧です。

様々なシチュエーションを想定してロード方法が解説されています。

また、カードコントロールの方法も解説されており、解説を見るだけでもそれなりな価値があると思います。

 

購入してから1年程使用してみました。

マジックウォレットにしてはクオリティが高く、普段使いも可能ではあります。

小銭は入らないので、私はwith walletと一緒に携帯していました。with walletの解説はこちら。

 

https://torimagic-beginner.hatenablog.com/entry/2020/11/23/193722

 

購入当初はとにかく革が硬くて、クレジットカードを入れるのにも苦労しました。

マネークリップも中々に固く、札を入れるのにも苦労した記憶があります。

しかし、使っていくにつれ、革も柔らかくなり、財布そのものが使用しやすくなりました。

また、ロードも少しやりやすくなった印象を感じました。

 

 

ここからはうーんと思った事についていくつかあげます。

 

○コンパクト になった代償にややロードに慣れが必要です。大きさで比較したプレイフェアのウォレットの方が断然やりやすいです。

○これは個人的に思う事なんですけど、綺麗にロード出来ないんですよね。いや、私が下手なだけかもしれませんが。どういう事かというと

このウォレットはパスケースみたいな半透明の窓付きカード入れにカードが入るのですが

f:id:tori_magic:20211122220231j:imageここに入る。

 

こんな感じになる事が多いんですよ。

f:id:tori_magic:20211122220745j:image若干斜めになったり

 

f:id:tori_magic:20211122220807j:image少し横にずれたり

 

他のウォレットであれば、ファスナーのポケットから(というか、視認出来ないところから)出て来る物が多いのですが、このウォレットは開くとばーん!と出てくる訳ですよ。いざ開いて見て、上の写真の様な状態だと何と言えばよいか、、綺麗じゃないんですよね。私が気にしすぎなだけかもしれませんが。

気になる人は気になると思います。

 

○ロードしたカードが取りにくいです。これが最もウィークポイントです。これは財布の製作過程においての問題だと思います。薄い革が縫合されている部分が少し剥がれているんですよ。これがカードに引っかかり、中々抜けない場面があります。

これが凄いストレスです。スマートにロード出来ても出す時にもたもたが何度もありました。

コツを掴めばある程度楽になりますが引っかかり率0%になる事はありません。これが無ければ凄く使いやすくなると思います。

 

とは言え、テープ等で引っかかりを無くせば何とでもなる問題ではあります。ありますが、、うーむ。

あるいは個体差の問題かもしれません。

 

カーボン素材の方は使用した事がないので比較出来ませんが、レザー製を購入する際には理解した上で購入した方が良いです。

 

 

色々書きましたが、買ってよかったなと思います。

普段使いにする事によって披露する機会も増えましたし、携帯するカードが減って少しミニマリストになった気分です。

おすすめ!まではいきませんが、気になる方は一度手に取ってもいいんじゃないかなーと思います。出現場所が好み分かれると思います。

小銭入れも欲しいんだという方はプレイフェアウォレットをおすすめいたします。

値段も手頃ですし、普段使いも全然出来ます。

https://www.playfair.cards/products/455

 

ちなみに小銭入れはいらないけど、お札を使った後の小銭に困る、という方はquiverのカードトゥウォレットもおすすめです。

つい先日購入し、現在普段使いしています。その内レビューするかも、しれません。

 

 

あ、ちなみにPVみたいな茶色のウォレットではなく、写真の様に焦げ茶色です。

あのイメージで購入するとあれー?となります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。