4つ折りのカードが入れ替わる ABRA

皆さんこんばんは。

少し体調を崩していまして、少し間が空いてしまいました。

また、マイペースに更新していこうと思うのでよろしくお願いいたします。

最近のマジック商品はレビューし尽くしたので、しばらくは過去に購入した商品の紹介です。過去に紹介した商品も、比較的購入可能であるものに限定して紹介していきます。

 

今回は4つ折りカードのトランスポジション現象を起こせる、ABRAのご紹介です。

 

f:id:tori_magic:20210308200721p:plain

www.kingofmagic.net

youtu.be

商品名:ABRA

購入ショップ:マジックショップオフレコ

購入金額:3595円(税込み)

 

現象:折りたたまれた赤いカードと青いカードを取り出し、4つ折りにします。観客に1枚を両手で挟んでもらい、演者は赤い折りたたまれたカードを示します。すると一瞬で赤いカードが青いカードへ変化し、観客の挟んでいたカードが赤色に変化しています。

 

移動現象ですね。他にもカラーチェンジとしても演技が行えます。

商品はギミックが一つ、ギミック作成用、もしくは補修用の素材が入っています。

解説はオンラインです。

 

5年程前にもともとオリジナル版が出ていたとのことですが、そこからギミック、ハンドリングの改良をしたことにより、演技の最後に改めが出来るようになりました。

 

メリット

・ギミックは非常にコンパクトでカードをたたんでおけば、売りにしている通り携帯性は良さそうです。

・基本的に現象自体はギミックがやってくれます。初心者に優しい。

 

デメリット

・携帯性を売りにはしているけど、ギミックの耐久性が心配。もし演技をする際はギミックが悪くなっていないか、補修が必要か確認が必要。

・角度や光には結構弱いです。正面が無難。あとギミックはナイーブでフラッシュしやすいので取り扱いは注意が必要です。

・ギミック使用時は音がします。

 

少し気を使わないといけない箇所はありますが、解説も丁寧ですし、現象もインパクトあります。

オリジナルのままだと心配な箇所がいくつかあるのでこちらでカスタムして使いやすくしてあげるとより実用性は増すかと思います。

 

他にも四つ折りのギミックではREVOLVE等ありますよね。((他にもきっとあると思うけど。。)そちらは購入していないので比較は出来ません。ただこちらのギミックはお手軽に作れます。自作も全然行えます。動画は確か補修方法しかなかった気がしますが、ギミックを見れば自作できると思います。

 

お値段はお高いですが、いかにギミックをシンプルかつ実践の場で使用できるか、、研究しがいのあるテーマなんだなぁと

考えるまた1つのきっかけとなったので私は買ってよかったと思います。

 

今回もブログを見ていただきありがとうございました!

また次回も是非見てください!

体にお気をつけて!

ではではー。