マジック、デックレビュー

趣味でマジックやってる人。商品レビューしてきます。あくまで感想です。

実践向けの超コスパデック。ストレートプレイングデック

皆さんこんにちは。最近はデックレビューばかりですが、、

今回もデックレビューです(笑)

いいデックが多いのが悪いんです。。

 

今回はクラウドファンディングで300万円以上の支援を集めた、

ストレートプレイングデックのご紹介です。

f:id:tori_magic:20210128141833j:plain

straightmagicshop.com

このデックは非常に高品質、というわけではありません。

しかし、低価格、実践を考えたフェイスデザイン、エレガンスなバックデザイン。非常に強い耐水性を持った、気軽に使い捨て出来るデックです。

他のデックと比べると劣っている部分もありますが、優れている部分も多くあるので、このブログでその点を紹介していけたらなと思います。

 

まずはカラーバリエーションを見てみましょう。

現在5カラーを展開。赤、青、緑、白、黒(newカラー)です。

f:id:tori_magic:20210128151139j:plain

赤、青、緑は繊細ながらエレガンスな印象です。

白はまた印象ががらりと変わりメルヘンなデザイン(実はマークドデックです。比較的見やすいと思います。)

黒は最近出た新色です!黒はシックな色合いと大きめのデザインがうまく調和しており非常にかっこいい。また、黒に関してはセミジャンボインデックスとなっており、サロンでも使いやすいしようとなっています。(マークドです。しかし、実践で使用するには大変かも...)

 

f:id:tori_magic:20210128151230j:plain

ケースのバックはフラップを閉じた際、一体となるようにデザインされており、細かい部分にも配慮されています。

 

ではデックも見てみましょう。

 

f:id:tori_magic:20210128151954j:plain

f:id:tori_magic:20210128151301j:plain

スペードのデザインはシンプルながらもシャープ、スタイリッシュなデザイン。

 

f:id:tori_magic:20210128152340j:plain

ジョーカーはおしゃれなバラです。バラが2枚、つぼみが1枚それぞれ入っています。あとブランクフェイスも1枚入っています。

このデックの一番の特徴はフェイスデザインにサインスポットがある事でしょう。

f:id:tori_magic:20210128152358j:plain

このように絵札に斜めのラインがあり、サインできる箇所があります。

視認しやすくなること、サイン場所を固定できる、なにより、サインをする人にとって非常にわかりやすいです。このラインにもさりげなくデザインが施されており、1つのデザインとしても確立されています。枠のラインは黒色で配色も全体的にやや暗めです。

 

f:id:tori_magic:20210128152419j:plain

カードはエンボス加工されており拍子柄、均等についています。

 

 

滑りに関してはめちゃくちゃ滑る、というわけではありません。ファンなども均一に広げる事は難しいですが、演技をするには問題ありません(綺麗にファンやスプレッドしたい方にはなんともかもしれませんが)

また、このカードは水に強いという特徴を持っており、販売元のツイッターにて丸2日間、水につけてもインクが滲み出ること無く、状態もいいと情報がありました。控えめに言って凄い...。ペットトリックに非常に有効です。

 

 

このデックの強みは周辺アクセサリーの豊富さもあげられます。

まずギャフカードをたんまり入れたアソートメントギャフデックが600円です(税抜き)ギャフカードは使いやすいものが多く、誕生日の方向けのカードもあります。

ブランクフェイスやダブルバック、ダブルフェイス他幅広いラインナップを揃えておりいずれも500~600円(税抜き)非常に求めやすい価格設定になっています。

f:id:tori_magic:20210128141927p:plain

f:id:tori_magic:20210128142007p:plain

おすすめしたいのがオムニデック。オムニは現象としてインパクトの強いものですが、このオムニデックはそれぞれバックのデザインが刻印されたものが販売されています。これがまた美しいのなんの。もうコレクションにして飾りたいレベルで綺麗。

f:id:tori_magic:20210128142115j:plain

straightmagicshop.comしかも、このオムニ、オリジナルデザインも作ることが出来てしまいます。

5000円と少々値は張りますがオンリーワンのオムニデック、しかも半永久的に使えるのですから安いと思います。

また、ストレートプレイングデックの品質でオリジナルデックを作ることも可能です。お値段は直接聞いていただけたらと思いますが、ロマンがあって最高にいいですね。

 

他にもデックを収納するレザーケースやコレクションケースなどアクセサリーも豊富です。

レザーケースも牛、オイルレザーと素材にこだわりカラーバリエーションも豊富(赤、青、緑、白)

f:id:tori_magic:20210128142207j:plain

コレクションケースも飾る量に合わせバリエーションも多く、オプションでデック追加購入でデックが安くなるという太っ腹。

f:id:tori_magic:20210128143300j:plain

他のアイテムも非常に魅力的なものが多いのですが、これ以上は脱線するので割愛します。。詳しくはショップホームページをご覧ください。

(レクチャーマラソン..ぼそ...私も買う...)

 

ここまでいろいろ書きましたが、デックの性能についてまとめます。

・デザイン→凄くいい

・厚さ→ライダーバックより1枚分厚い

・固さ→ライダーバックよりやや固い。コシもありますがやや弱めかな?

・紙質→低価格帯を実現する為かと思いますが、非常に高品質な紙というわけではないです。製造過程による汚れや、傷も時折見られます。相手でまじまじ見る方もいないとは思いますが、気になる人は気になるかも。

・滑り→開けたてであればファンやスプレッドはこれくらいは安定して広がります。

f:id:tori_magic:20210128152437j:plain

しかし、使用していくにつれ滑りは悪くなっていきます。気軽に使い捨て出来るコンセプトとして考えれば必要最低限は滑ると思います。

・耐久性→紙の耐久性は高いと思いますが、滑りとしては落ちてしまいます。でも1か月程寝かせるとある程度回復します。なので、もし継続して使いたい場合はローテーションする形がベストかと思います。

 

とこんな感じです。

メリットデメリットありますが、ストレートプレイングデックにしかない良さというものもあります。実戦の場で多くカードを使う方向けかなぁと思います。

私はあまり人に披露することが少ないので、使ってちょっと滑りが悪くなってしまったものはパケットにして技法練習やフラリッシュ練習に使おうかなと思ってます(今は耐久性を調べるために寝かしてます)

やはり、低価格実現のためには仕方ないのかもしれないのですが、印刷ずれも度々見受けられます。デザイン非常に好きなので、値段上がってもより高品質になったらなぁ。

ただ、ストレートプレイングデックはデック単体のみでなく、周辺アイテムの充実が強みです。また現在進行形で品質も向上してきているとの事なので、今後も期待ですね!!

 

あとはお値段。

お値段は赤、青、緑、黒、白単品300円(税抜き)です。

単品だとポッシブルデックよりも高いのですが、セットで購入すると最大単価210円でデック購入できます。流通しているデックの中では最安値ではないでしょうか。

大量に使う方には非常におすすめ出来るデックといえます。

 

デックはそれぞれいいところがあるので、ぜひ一度お手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

今回もみていただきありがとうございました!

今月はデックレビューばっかりになってしまいすみません、

来月ややペース落ちるかもしれないですが

のんびりペースでやっていこうと思います。

またみていただけたら幸いです。