マジック、デックレビュー

趣味でマジックやってる人。商品レビューしてきます。あくまで感想です。

ギミックカード作成が楽になります!WONDER CUTTER

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今回はギミックカード作りに役立つ、ワンダーカッターのご紹介です。

 

f:id:tori_magic:20201119090619p:plain

f:id:tori_magic:20201119090647j:plain

 

youtu.be

商品名:Wonder Cutter
購入金額:4800円(税込み)
購入ショップ:ストリートマジシャン

上記ショップは現在売り切れの状態ですが、探せば他のショップでも取り扱っています。

ギミックカード工作に没頭してた時期があり、だいぶお世話になりました。

この商品を用いることによりショートカードやコーナーショートカード、後はカードの真ん中を切ることが出来たり、いろいろな用途があります。

私は主にフラップカード作成において使っていました。ギミックカードを作ってた時は狂ったようにカードの表面を剥がしていたものです(笑)

 

メリット

・ギミックカード作りの労力が格段に減ります。ショートカードなど、毎回測って切ってを行うよりは精神的なストレスが減ります。

・結構用途が多い。(縦でも横でも好きなところでカット出来たり、マーキュリーホールドをしやすくする、切れ目を入れたり、ライダーバック裏の真ん中あたりにある、天使の枠(丸いところ)をくりぬいたり、、、

・耐久性は良さそうです。結構使ってますが、特に破損ありません。(丸にくりぬくところは脆いかも、、)

 

デメリット

・完ぺきな精度を求める方には少し微妙です。先ほど書きましたが、私はフラップカード作りに没頭していた時期があり、きれいに縦半分に折り目を入れる必要があったのですが、少し神経を使います。「大まかに半分」なら何の問題もありませんが、「寸分の狂いなく半分にする」となる場合、何枚かカードが犠牲になることを覚悟してください。私はこの商品を2つ持っているのですが、個体差があると思います。少しだけガタガタするものもあれば、ぴったり合うものもあるんだろうなぁ、、、私のが2つ共外れなんだろうか、、それならもう一個買おうかな、、、(笑)

 

デメリットは書きましたが、ギミックカード作成する人にとっては非常に役立つ商品であることに違いありません。

きれいに半分に切れても、カードの印刷自体がずれている事もあるので、気になる方は切る前にカードを確認しましょう。

ちなみに付属のカッターも十分に使用できますが、私はオルファのカッターを愛用しています。切れ味がいいものを使った方が最終的に良いカードが出来ます。

 


本日も見ていただきありがとうございました。

今日も皆様のマジックが素敵で楽しい時間でありますように..

また次のブログでお会いしましょう~。