マジック、デックレビュー

趣味でマジックやってる人。商品レビューしてきます。あくまで感想です。

【商品レビュー】Black Frame by Higpon‘s Amazing Room

皆さんこんばんは。

今回はHigponさんのBlack Frameのご紹介。

 

 

f:id:tori_magic:20201105160305j:plain

 

youtu.be

商品名:Blacek Frame
購入金額:確か3000円くらい(税込み)
購入ショップ:ごめんなさい、忘れちゃいました。調べればいくつかのマジックショップで取り扱っているかと思います。

 

現象は動画を見ていただけた方がわかりやすいかと思いますが、簡単にまとめました。

↓↓↓

黒い枠がある不思議なカードを使います。

まずはデックの中から好きなカードを選んでサインをしてもらいます。

サインカードをデックの中に入れ、シャッフルします。

好きなタイミングでストップをかけたところに黒い枠があるカードを置きます。

そのカードを突き出し、写真を撮ると、相手のサインカードが半分ほど透けて見えています。

そして、そのカードこすっていくと、徐々にサインカードが見えるようになり、最後には黒枠のカードがサインカードに変化してしまいます。

 

はい、説明が下手ですね、ごめんなさい(笑)

要するに変化です。ただ徐々に徐々に変わっていく演出が出来ます。

 

メリット↓

・ギミックのアイディアは素晴らしいです。参考になります。

・現象としても不思議です。

 

デメリット↓↓

・個体差があると思うんですが、ギミックがすごい使いづらいです。動画の様にスムーズにおこなえません。私のだけかな?

・マジックを何回か見たことがある人はギミックに気づくかも。ギミックはわからない様加工されてはいますが、ちょっと怖いですね。

 

はっきり言うとギミック自体がいまいちです。最初はギミックを使っていくうちに馴染んでいくと思って、練習しつつ使い続けてみましたが、変化なし。むしろギミックの内部の接着がはがれ使いづらくなりました。。。

もし他に買われた人でギミック使いやすかったよー、って方がいたらツイッターなどで教えてください。

アイディアとしては良いと思うんですが、実用は厳しそうです。

こういうギミックを使うマジックはギミックがしっかり機能して初めて成立するものです。ギミックが使い物にならないから、作り直すなんて話はマジック商品としては結構あったりしますが、このギミックは自作できる人も限られると思います。

そのため、私の様にギミック自体が使いづらいものが来た場合、残念でしかありません。

ギミック自体も結構フラッシュしやすいです。というかデックの中に入ってるときは結構バレバレです。私の持っているものだとカード3~4枚分くらいの隙間があります。カバーやプレッシャーをかけたり、角度を気にする必要が結構あるのですが、なかなかにストレスです。

 

ギミックに興味のある方は買われてもいいかなと思います。しかし、私の様に使いづらいものがくるかもしれないことを理解した上で購入された方がよいかと思います。

私個人的に言わせてもらうと、おすすめはしません。

 

こんな感じでたまに辛口もあります。ご了承ください。


本日もみていただきありがとうございました。

今日も皆様のマジックが素敵で楽しい時間でありますように..

また次のブログでお会いしましょう~。